メンズ(男性)の脇医療脱毛とは?効果や回数、メリットを解説

メンズ(男性)の脇医療脱毛とは?効果や回数、メリットを解説

COLUMN

メンズ(男性)でも、女性と同じく全身のムダ毛が気になるために、医療脱毛を受ける人が増えています。ヒゲや腕など目につきやすい場所はもちろん、VIOや胸など普段は見えない場所も全身脱毛しているというケースも少なくありません。そして、特に人気の脱毛場所が、脇です。メンズの脇毛は毛量が多く目立ちやすいため、薄着になったときに恥ずかしいという人が多くみられます。そこでおすすめなのが、美容脱毛より効果が高く、自己処理のように肌トラブルが起こる心配の低い脇医療脱毛です。

メンズの脇医療脱毛の料金相場や、脇脱毛を受けるメリット、効果的な回数などを詳しく解説します。

メンズ(男性)の脇医療脱毛とは?

脇医療脱毛とは

メンズ(男性)の脇医療脱毛は、女性の脇脱毛と同じく、両脇の医療脱毛を行うことをいいます。

施術範囲は背中や脚などに比べて小さいため、スムーズに脱毛を進められる場所です。メンズの脇毛は女性よりも太く、量が多くて濃いため目立ちやすいと言えます。腕を下げた状態でも、脇からムダ毛がはみ出している人も少なくありません。メンズでも医療脱毛を受ける人が増えていることから、脇脱毛は人気の脱毛箇所になっています。女性のように、まったくムダ毛がないつるつるの状態にする人もいれば、今より毛量を少なくしたいという人も多く、さまざまな目的で脇脱毛が行われています。

メンズの脇医療脱毛の効果・回数

メンズ(男性)が脇医療脱毛を受ける場合、適切な施術回数は一人ひとりによって違います。男性でも剛毛の人、体毛が全体的に薄い人がいるように、毛質や肌質などさまざまな条件が異なるためです。また、脇毛がまったくないつるつるの状態にしたいという人もいれば、ある程度は毛を残しておきたいという人もいます。メンズは脇医療脱毛を受ける場合、複数回繰り返し施術を受けて、ようすを見ながら希望に合わせて追加照射を行い、調整するのがおすすめです。

メンズの脇医療脱毛は、多くのクリニックで5回のプランが基本とされています。施術を受ければ受けるほど毛のない状態になっていくため、つるつるにしたい人は15回以上施術を受けると良いでしょう。

メンズの脇医療脱毛で毛量は調整できる?

メンズ(男性)の脇医療脱毛で、毛量を調整することは可能です。脇医療脱毛を受けると、1回の施術ですぐに毛がなくなってつるつるになるわけではありません。何度か施術を受けると少しずつ毛が抜け落ちていき、いつの間にか毛がほとんど生えなくなったと気づきます。そのため、まったく脇毛がない状態にするのは抵抗があるけれど、今よりも少し毛量を減らしたいという人は、数回施術を受けて自分の希望に近づけていくと良いでしょう。

メンズの脇医療脱毛で汗や臭いはどうなる?

メンズ(男性)が脇医療脱毛を受けると、汗による臭いや蒸れの軽減に期待ができます。脇は体の中でも特に汗をかきやすい場所ですが、脇毛があると汗が蒸れてしまい、雑菌が繁殖しやすくなります。これが臭いの原因になるほか、衣服にも雑菌がついて臭くなることもあるため、医療脱毛で脇毛がなくなるのは大きなメリットと言えるでしょう。

ただし、脇医療脱毛で脇毛がなくなると、これまで汗をせき止めていたものがなくなるため、汗の量が増えたと感じるケースもみられます。実際には汗の量が増えたわけではなく、脇毛がなくなったためそう感じやすくなっているだけで、脱毛が原因というわけではありません。

メンズの脇医療脱毛は痛い?

脇脱毛は痛い?

医療脱毛による痛みの感じ方には個人差があり、一概には言えませんが、メンズ(男性)の脇医療脱毛は、女性に比べて毛が太く、濃いため、痛みを感じやすくなっています。しかし、施術を行う範囲が小さいため、スムーズに脱毛が完了します。

どうしても痛みが気になるという人や、医療脱毛を受けるのが初めてで不安という人は、クリニックによってテスト照射を受けられるところもあるため、カウンセリング時に相談しましょう。メンズエミナルでは、脱毛の痛みが気になる人に対し、要望に応じてテスト照射を無料で行っています。

他にも、実際の施術時に痛みが強いと感じた場合には我慢せず伝えることが大切です。メンズエミナルではすべての人に無料で麻酔を提供しており、安心して医療脱毛を受けられます。痛みを最小限に抑える新型の脱毛器を導入していることなど、痛みに不安を抱える人に向けたさまざまな取り組みを行っているのが特徴です。

自己処理や美容脱毛より医療脱毛がおすすめ

メンズ(男性)の脇医療脱毛は、自宅で自己処理をしたり美容脱毛に通ったりするよりも、医療脱毛を受けるのがおすすめです。

脇毛をどのような方法で自己処理するかにもよりますが、多くの場合はカミソリや毛抜き、脱毛ワックスなどが用いられます。カミソリは広い範囲のムダ毛を処理できますが、肌表面を削ってしまったり、刃が肌を傷つけてしまったりするおそれがあります。毛抜きは1本1本根本からムダ毛処理をすることができるものの、毛穴を無理やり広げてしまうため、雑菌が入り込んで炎症が起こる可能性があり、おすすめできません。

その他、脱毛ワックスも肌表面のたんぱく質を溶かしてしまい、肌荒れの原因になり得ます。自己処理によって肌を傷つけてしまうより、医療脱毛でムダ毛のないきれいな肌に整えていきましょう。

また、美容脱毛は自己処理のようなリスクはほとんどないものの、医療脱毛よりも脱毛器のパワーが低いため、きれいな肌にするためには何度もサロンに通う必要があります。医療脱毛であれば、より少ない回数でムダ毛処理が完了するのが大きなメリットです。

メンズの脇医療脱毛の準備やアフターケアは?

メンズ(男性)の脇医療脱毛を受ける前日、自分で脇毛の処理をしてから施術に臨みましょう。脱毛前日に電気シェーバーを使い、脇毛を処理しておきます。脇毛が長いまま脱毛すると、脱毛器が均一に当てられないためです。

カミソリで一気に処理したい人もいるかもしれませんが、カミソリは肌トラブルの原因になるほか、万が一肌を傷つけてしまうと当日になって脱毛を受けられない可能性もあります。毛抜きや脱毛ワックスも同じく、肌への負担がとても大きいため避けましょう。

脱毛を受けた後は、しっかりと脇を冷却します。施術を受けたあとの肌はとてもデリケートになっているため、保冷剤を脇に挟んでしばらくクーリングするのがおすすめです。また、肌は日焼けをしているような状態のため、クーリングだけでなくしっかりとスキンケアをすることも忘れないようにしましょう。

もし、脱毛後に痛みが続く、赤みが続くなどの症状があった場合には、できるだけ早めにクリニックに相談し、診察してもらいましょう。

メンズの脇医療脱毛の料金相場

メンズ(男性)の脇医療脱毛の料金相場は、脇脱毛を含む全身脱毛を受けたり、脇だけのプランを選んだりするなど、プランによって大きく変わります。また、各プランで何回にわたって施術を受けるのかによっても料金は大きく変動するため、カウンセリング時に料金の確認を行いましょう。

一般的なメンズの脇医療脱毛の料金相場は、1回のみの単発プランで1万円前後、5回にわたって施術を受けるプランの場合は、4万円前後です。5回では足りないと感じた場合、クリニックによっては8回や10回以上のプランも用意されているほか、5回のプランが終了してから追加照射を行うこともできます。

毛の量を減らしたいという人は5回程度、よりつるつるの肌にしたい場合は15回を目安に、追加照射を行うなどして調整すると良いでしょう。その他、クリニックによっては診察料や薬代、スキンケアに使うローション代などの費用がプラスされるところもあります。メンズエミナルではこれらの費用がかからず、肌トラブルが起こった際の診察料や薬代も不要です。

料金プランをご紹介

まとめ

メンズ(男性)でも施術を受ける人が多い脇医療脱毛は、料金だけでなくどのような脱毛器を使っているのか、安心して施術を受けられるのかを考慮してクリニックを選びましょう。

VIOやヒゲに比べて痛みを感じづらい脇脱毛ですが、医療脱毛を受けた経験がない人にとっては不安が大きいため、痛みの少ない新型の脱毛器を使ったり、麻酔を使ってもらえたりするところがおすすめです。メンズエミナルではすべての人に麻酔を提供しており(麻酔対象の部位は、ヒゲ・ワキ・VIOのみです)、こまめなクーリングや声掛けなどで対応し、安心して施術を受けられる環境作りを徹底しています。

脇医療脱毛だけでなく、ヒゲ脱毛や腕・脚などの全身とあわせて脱毛することもできるため、カウンセリング時に相談してみると良いでしょう。

 

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

女性の医療脱毛ならエミナルクリニック

男性のAGA治療もエミナル

医療ハイフ

ダーマペン

無料カウンセリング予約
  • マイページ
  • クリニック一覧