メンズ(男性)のヒゲ脱毛は後悔する?

メンズ(男性)のヒゲ脱毛は後悔する?
後悔しないための3つの方法も紹介

COLUMN

投稿日:
2023/05/16
更新日:
2023/05/17

メンズ(男性)の医療脱毛の中でも特に人気の部位、それは「ヒゲ」です。
男性は太くて硬いヒゲが生えやすく、毎日ムダ毛処理をしても追いつかないということも珍しくありません。
自己処理を繰り返すことで肌への負担も大きくなり、肌のことや手間を考えて医療脱毛に踏みだす人も多くなりました。

そこで気になるのが、ヒゲ脱毛を受けて「後悔しないかどうか」です。実は、ヒゲ脱毛を受けた人の中には医療脱毛を受けるかどうか、もう少しよく考えれば良かったという人がいます。
なぜ後悔してしまうのか、そしてメンズ(男性)のヒゲ脱毛を受ける際に確認しておきたいポイントなども解説します。

メンズ(男性)のヒゲ脱毛とは?

ヒゲ脱毛

メンズ(男性)のヒゲ脱毛は、一般的に、鼻や口の下、顎に生えるヒゲが対象ですが、人によってヒゲの生え方は異なるため、もみあげなども含めたさまざまなヒゲ脱毛メニューを用意しているクリニックもあります。

ヒゲ脱毛は繰り返し施術を受けることで、ヒゲが濃くて悩んでいた人もスッキリとした見た目にすることができるほか、完全にヒゲをなくさず毛量の調整をすることも可能です。

ヒゲ脱毛を受けることで、自己処理の手間が省け、肌への負担も軽減されるため、医療脱毛を受ける男性が増え続けています。

ヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛を受けるメリットはいくつもあります。
まずは、上述の通り自己処理をする手間が省けるという点です。朝、ヒゲを処理したのに夕方になると伸びてしまっていたという経験があるのではないでしょうか。

ヒゲが生える範囲、毛量、毛が成長するペースは人それぞれです。しかし、毎日自己処理をする人にとっては、自己処理の手間がなくなることは最大のメリットと言えるでしょう。
また、ヒゲ脱毛は青ヒゲの解消にも効果的のため、清潔感アップが期待できます。

メンズ(男性)のヒゲ脱毛は後悔する?

ヒゲ脱毛

メンズ(男性)のヒゲ脱毛はメリットばかりというイメージですが、中には「後悔している」という人もいます。それはなぜなのでしょうか。

ここからは、メンズ(男性)がヒゲの医療脱毛を受けてなぜ後悔してしまうのか、5つの理由を解説します。

効果が感じにくい

1つ目の理由は、ヒゲの医療脱毛を受けても効果を感じにくいという点です。
そのように思われてしまう要因として、施術を受けたその日に効果が実感できる、という誤った認識をされていることが挙げられます。

医療脱毛で使う脱毛器のレーザーは、毛や毛根などの黒い色に反応して熱ダメージを与えるという仕組みです。熱ダメージはじわじわと広がっていくため、施術日当日に毛が抜けることはありません。効果があらわれるまでに個人差はあるものの、少なくとも1週間以降にはなるでしょう。

そのため、毎日のようにヒゲのムダ毛処理をしている人にとっては、なかなか脱毛効果が得られないというストレスになってしまい、お金を払って脱毛を受けたことを後悔してしまうこともあります。

しかし、上述のとおりヒゲの医療脱毛は施術をしてから少し時間が経ったあと、ポロポロと抜けていきます。1~2ヵ月の間隔で次回の施術を受けますが、施術を受けるたびにじわじわとムダ毛が少なくなっていく傾向にあるため、最初のうちは思うような効果が得られなくても「続けること」が大切です。

痛みが強い

2つ目は、ヒゲ脱毛の施術時の痛みが強い点です。

男性の毛は濃く、太いため、医療脱毛時の痛みを感じやすいと言われています。体のムダ毛の中でも特にヒゲはワキやVIOに次いで痛みを強く感じやすい部位として知られています。痛みのせいで医療脱毛を受けることに抵抗感がある人も少なくありません。

また、ヒゲ脱毛は繰り返し通う必要があるため、何度もあの痛みを経験しなければならないのかと、ヒゲ脱毛を始めたことを後悔する男性もいます。

そのため、ヒゲ脱毛を行っているクリニックの多くは、笑気麻酔やクリーム状の麻酔など、施術時の痛みを軽減できる方法を用意しています。痛みが不安な場合はクリニックでどの麻酔を使用できるか確認しておくと安心です。

赤みなどの肌トラブルが生じた

3つ目は、施術を受けたことで何らかの肌トラブルが起こってしまうことです。

人によって肌トラブルの現れ方は違いますが、ヒゲ脱毛を受けた人の中には「赤み」「痛み」「ヒリヒリ感」などの肌トラブルが起こってしまうことがあります。これらのトラブルは、初回のヒゲ脱毛で起こることもあれば何回か施術を受けた後で起こることもあり、肌質やそのときの体調によっても異なります。

もちろん、医療脱毛を受けてもまったく肌トラブルが起こらない人もいること、そして何より医療脱毛を受ける場所は医療機関です。万が一肌トラブルが起こっても、すぐに対処してもらえるのであまり心配し過ぎないようにしましょう。

思っていたより金額が高かった

4つ目は、ヒゲの医療脱毛にかかる料金が想像していたよりも高かったという点です。
 

クリニックによって、そして何回施術を行うかによって料金は大きく異なりますが、医療脱毛はどのパーツにおいても、美容脱毛に比べて総じて料金は高めに設定されています。

医療機関で行っている医療脱毛は治療などではなく完全自由診療のため、料金はすべて脱毛を受ける人が負担しなければいけません。ただ、トータルで見てみると、美容脱毛よりも施術に通う回数が少なく済む点、そして万が一肌トラブルが起こってもすぐに対応してもらえる点などを考えると、決して高いとは言えないのかもしれません。

ヒゲを少なくしすぎた

5つ目は、想定していたよりも毛を少なくし過ぎてしまったという点です。

ヒゲ脱毛を受ける人の中には、完全にヒゲをなくしたいという人もいれば、ある程度ヒゲの量を減らしたい、自己処理の手間が省ければ良いという程度で考えている人もいます。いずれの希望も叶えられるのが医療脱毛の魅力ではありますが、どうせ医療脱毛を受けるのなら…と、つるつる肌を目指して脱毛を始める人も少なくありません。

医療脱毛は威力の強い脱毛器を用いており、毛根が破壊されると、照射された毛穴から再び生えてくる可能性は低いです。年齢を重ねて、ヒゲのある人に憧れを持ったときに、毛が十分に生えてこなくて後悔したと感じるかもしれません。

メンズ(男性)のヒゲ脱毛で後悔しない3つの方法

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛を受けることで後悔してしまう恐れがある5つの理由を紹介しましたが、ここからはメンズ(男性)のヒゲ脱毛で後悔しないために覚えておきたい、3つのポイントを解説します。

麻酔のあるクリニックを選ぶ

1つ目は、痛みを和らげながら施術をしてもらえるよう、麻酔のあるクリニックを選ぶことです。

多くの場合、クリーム状の麻酔を用いて施術を行います。クリームを塗ってしばらく置くとピリピリと麻痺したような感覚になり、その状態でレーザーを当てて施術を進めるという流れです。クリニックの中にはガス状の笑気麻酔を使うところもありますが、基本的には麻酔クリームを使います。

紫外線対策やアフターケアを入念に行う

2つ目は、紫外線対策や施術後のアフターケアを入念に行うことです。

医療脱毛後、赤みや痛みなどの肌トラブルを起こさないようにするため、そして何より脱毛効果を高めるために、土台である肌のコンディションを整えることが非常に大切です。
医療脱毛を受けた後の肌は、日焼けをしたときのように肌が赤みを帯びたり、ヒリヒリとした感覚になったりします。そんな状態でさらに紫外線を浴びてしまうと、肌により大きな負担がかかってしまうだけでなく、脱毛の仕上がりにも差が出てしまいます。

施術を受けたあとはできるだけ紫外線を浴びないよう帽子をかぶる、できるだけ外出を控えるなどの工夫をしましょう。
また、施術後のアフターケアも大切です。低刺激のスキンケアアイテムを使い、脱毛を受けた部分の保湿ケアをしっかり行いましょう。

将来ヒゲを生やしたいか考える

3つ目は、将来ヒゲを生やしたいかどうかをじっくり考えることです。

上述のとおり、レーザーを照射されると、そこから再び毛が生えてくる可能性は低くなります。今はヒゲがない状態を選んだとしても、年齢を重ねると「やっぱりヒゲを生やしたい」と思うかもしれません。

中高年になったときの自分がどう思うかは、今の時点では分からないでしょう。将来、ヒゲのない状態でも良いのかどうかをしっかり考えてから、医療脱毛を受けるようにすると良いでしょう。また、自分に似合うスタイルを勉強してヒゲが似合うかどうかをチェックしておいたり、パートナーや家族に意見を聞いたりしてみるのもおすすめです。

美容脱毛より医療脱毛がおすすめ

ヒゲ脱毛を受けるのであれば、脱毛サロンで受けられる美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめです。

美容脱毛と医療脱毛の最大の違いは、脱毛効果です。美容脱毛よりも医療脱毛のほうが脱毛器のパワーは強く、ヒゲをはじめ太い毛・細い毛のどちらにも高い脱毛効果が期待できます。
そのぶん痛みの感じ方も美容脱毛より強くなりますが、脱毛に通う回数を考えると医療脱毛のほうが少なく済み、なおかつ短期間で脱毛完了を目指せます。

ヒゲに限らずしっかりと体のムダ毛をなくし、「永久脱毛」のような高い脱毛効果を求める人は、美容脱毛よりも医療脱毛を受けるほうがおすすめです。ヒゲ脱毛を受けたあと、脚や腕など他の部位も脱毛したいと考える人も多いため、比較的少ない回数で脱毛完了を目指せる医療脱毛を受けると良いでしょう。

メンズ(男性)のヒゲ医療脱毛の料金相場

メンズ(男性)のヒゲ医療脱毛の気になる料金相場は、単発プランや複数回プランを選ぶかで異なります。たとえば、1回だけの単発プランを受けると3~5万円前後、5~6回程度の複数回プランを選ぶと10~13万円前後になるでしょう。

他にも、クリニックによってはヒゲを含む顔全体の脱毛プランを用意していたり、全身脱毛に加えて人気のヒゲ脱毛を受けられたりするため、料金を確認しながら気になる部分を施術してもらいましょう。

ヒゲ脱毛を含むプラン

ライトプラン

まとめ

メンズ(男性)のヒゲ医療脱毛は、「痛みが強い」「ヒゲを生やしたいときに生えなくなる」「肌トラブルが起こるかもしれない」など、施術を受けるにあたってさまざまな点で悩んでしまうこともあります。

しかし、青ヒゲがコンプレックスで気になるという人や、毎日電気シェーバーやカミソリで処理する手間を省きたい人にとって、ヒゲの医療脱毛はとても強い味方です。

将来、ヒゲがなくても良いかどうかを考え、痛みについては麻酔を使ってもらえるクリニックを探すなどの対策をし、満足いく医療脱毛を受けましょう。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。


女性の医療脱毛ならエミナルクリニック

医療痩身

メンズのダーマペン4

医療ハイフ

白玉

採用情報

エミナルグループは2023ル・マン24時間レースに参戦するフェラーリを応援しています

無料カウンセリング予約
  • マイページ
  • クリニック一覧