ヒゲ(髭)脱毛の施術経過を回数ごとに解説
COLUMN
- 投稿日:
- 2023/09/21
- 更新日:
- 2024/08/14
ヒゲ脱毛をすれば毎日のヒゲ剃りの手間が省け、見た目もすっきりして清潔感アップに繋がります。メリットの多いヒゲ脱毛ですが、何回通えばどれくらいの脱毛効果が得られるのか気になる方も多いかと思います。
本記事では、ヒゲ脱毛の施術回数の経過ごとにどれくらいの脱毛効果があるのか、毛や肌の状態について解説します。脱毛方法別のヒゲ脱毛の回数や効果を高める方法も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてください。
ヒゲ脱毛の経過
ヒゲ脱毛は複数回に分けて発毛組織にダメージを与えるため、1回の施術では終わりません。通うごとに「毛が細くなった」「ヒゲの生えるスピードが遅くなった」といった効果を実感できます。回数ごとにどのような脱毛効果があるのか詳しく見ていきましょう。
医療脱毛を使用した場合の経過1回目
1回目ではまだ脱毛効果を実感する方は少ないですが、「毛がポロポロ抜けた」「毛が細くなった」といった効果を感じる方もいます。
特に毛の黒い部分(メラニン色素)に作用する医療脱毛は、太くて濃いヒゲなどでは反応しやすいため脱毛効果が比較的わかりやすいです。一般的に、脱毛後2〜3週間程で毛がポロポロと抜け落ちるため、脱毛効果があったと実感しやすいでしょう。
特にあごの脱毛効果を実感する方が多いようで、ほかの部分の毛に変化は見られなくてもあごのヒゲが減ってきていると感じることもあるようです。
1回目では見た目や肌触りに大きな変化はありませんが、人によっては効果を感じることもあるでしょう。
2回目の経過
2回目では脱毛効果を実感する方が多くなってきます。
脱毛は毛の生え変わるサイクルの毛周期に合わせて照射するので、2回目は4~6週間間隔を空ける必要があります。
2回目になると毛が抜け落ちるのがわかりやすく、洗顔時や肌がこすれた時に毛がポロポロと取れやすくなる方もいます。鼻下の太くて濃い毛も比較的抜けやすくなるでしょう。
人によっては、効果を感じることもありますが、1回目と同様に見た目や肌触りに大きな変化は感じない場合が多いでしょう。
3回目の経過
3回目では脱毛前と比べて「毛が薄くなった」「ヒゲの密度が低くなった」などの変化を感じやすくなります。
部分的に生えてこなくなる毛もあるので、朝のヒゲ剃りも楽になってくるでしょう。
毛が細くなった、柔らかくなったと実感する方も多いため、3回目以降は毛質の変化を感じやすいです。
特にヒゲは太くて濃いので生え始めの毛がチクチクしますが、細く柔らかくなってくるとそれも和らいできます。
毛が柔らかいとヒゲを剃りやすくなるので、ヒゲ剃り時間の短縮にもつながります。
鼻下の毛も細くなってくるので、毛がうっすら透けて見える青ヒゲ対策もできるようになってくるでしょう。
4回目の経過
4回目も3回目と同様に脱毛効果が期待できます。
ヒゲの生えるスピードが遅くなってくるので、朝夕など1日2回ヒゲ剃りをしていた方は朝1回だけで済むようになることもあります。元々ヒゲの薄い方は髭剃りが楽になるため、4回目でも満足される方も多いようです。
5回目の経過
5回目になると毛がまだらに抜け、毛の濃い方でも比較的効果の実感が期待できます。脱毛は1回の施術で肌表面に出ている20%程度の毛しか処理できないため、5回脱毛を積み重ねれば全体の毛の半分ほど処理できたことになります。
そのため5回くらいまでにヒゲがまばらに抜け落ち、毛は徐々に細く柔らかくなっていくでしょう。
ヒゲが薄い方はヒゲ剃りが2日に1回など頻度が減るので、5回コースが終了してヒゲ脱毛を終える方もいます。
5回目以降の経過
ヒゲ脱毛5回では、毛がほとんど生えてこないつるつるの状態にするのは難しいため、その状態を目指したい方はさらに回数が必要です。
青ヒゲがなくなってヒゲ剃りが不要になるには10回以上、ヒゲのないつるつるの状態にするには15回以上は見ておきましょう。
長期間ヒゲ剃りをしなくてもいい状態を維持したい場合は、20回以上必要とされています。
脱毛効果や回数は個人差があり、元々の毛質・ヒゲ脱毛の範囲などによって異なるので、目安として参考にしてください。
ヒゲ脱毛に必要な回数
ヒゲ脱毛はどの脱毛方法でも1回の施術では終わりません。
脱毛方法によって効果を実感できるまでの回数や、ヒゲが薄くなる目安は異なります。脱毛方法別にヒゲ脱毛に必要な回数について詳しく見ていきましょう。
レーザー脱毛の場合
レーザー脱毛は高出力のレーザーを照射して発毛組織を壊すことができるので、少ない回数でも高い脱毛効果期待できます。
ヒゲが薄くなる目安は5~6回です。
基本的にレーザー脱毛のコース回数は5~6回で設定されていることが多いため、回数内で効果を実感しやすいでしょう。
ヒゲの量を少しだけ減らしたいという方は、5~6回がおすすめです。
ヒゲ剃りを楽にしたい方は10回以上かかると見ておきましょう。
ヒゲ全体をつるつるの状態にし、毛穴まで目立ちにくくさせたいという場合は、15回以上かかることがほとんどです。
光脱毛の場合
光脱毛でヒゲが薄くなる目安は10回以上です。
光脱毛はレーザー脱毛よりも脱毛効果が穏やかなため、効果を実感するまでに回数と期間がかかります。
また光脱毛では発毛組織を壊すことはできず、永久脱毛ではないので、一時的な抑毛・減毛効果になります。
生活習慣やホルモンバランスの変化によって、再度発毛する可能性がある脱毛方法です。
光脱毛はレーザー脱毛より回数を重ねる必要があるので、すぐにヒゲ脱毛の効果を実感したい方や忙しくて脱毛に通う時間を確保しにくい方は医療機関のレーザー脱毛がおすすめです。
ヒゲ脱毛はエミナルクリニックメンズ
メンズエミメルは男性専用のクリニックです。
医療機関ですのでレーザー脱毛で効果が期待できます。ヒゲ脱毛は鼻下、あご上、あご下、ほほ、もみあげ、首の6部位に分かれています。選べる3部位、5部位、ヒゲ全体6部位の3つのプランで5回コースです。
痛みが心配な場合は無料で麻酔が利用できるため、追加料金がかからず低刺激なヒゲ脱毛が受けられます。脱毛が初めての方や、痛みを抑えたヒゲ脱毛をしたい方は利用しやすいクリニックです。少ない回数で高い脱毛効果が期待できるレーザー脱毛をしたい方は、ぜひエミナルクリニックメンズをご検討ください。
ヒゲ脱毛の効果を高める方法
ヒゲ脱毛は毎回施術を受けるたびに効果を実感できますが、脱毛効果を高める方法を併用すればさらに高い効果が期待できます。
脱毛期間中は保湿と紫外線対策を徹底することが大切です。
日焼けをしてしまうと脱毛が受けられないだけでなく、肌が乾燥して脱毛効果を下げてしまいます。
さらに、脱毛時の痛みが普段より強く感じる場合もあります。しっかり保湿を行い潤いのある肌を保つことで、脱毛時の痛みを軽減するだけでなく、レーザーや光を肌の奥まで届けることもできます。
肌の状態で脱毛効果は左右されるので、脱毛期間中はしっかりケアをしてお肌の状態を保っていけるようにしましょう。
まとめ
ヒゲ脱毛の施術経過を回数ごとに解説しました。
ヒゲが薄くなる目安の回数は、レーザー脱毛なら5~6回、光脱毛なら10回以上です。ヒゲを早く少なくしたい場合は医療機関のレーザー脱毛がおすすめです。
また、ヒゲ脱毛の効果を高めるためには保湿と紫外線対策など日ごろのケアも大切です。
ヒゲ脱毛が終わり理想的な状態になれば、毎日の処理が楽になり、そこにかかるコストも削減できます。
脱毛サロンや脱毛クリニックでは、初めて利用する方のためにカウンセリングを実施しています。ヒゲ脱毛について詳しく知りたい方や脱毛を試してみたい方は、まずはカウンセリングから利用してみてはいかがでしょうか。
※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。